BLOG

2017/11/23(Thu)
BLOG

世代交代。

自宅にいた頃から使ってるエルゴヒューマンのチェア。使い始めてから10年を過ぎてて延命しながら使っていたがこの度正式に座面がご臨終。よくここまで持ったなー。ということで久々に椅子を買い替えた。

ベッドで寝るよりもはるかに長い時間座っていたわけで、椅子選びを間違っていたらとっくに僕の腰は死んでいたでしょう。ソファやその他の家具を買い換えるよりも感慨深くて今ボロボロのそいつを眺めながらうっかりちょっと泣きそうという。ネットでみつけたよくわからないお店で「新品同様」だかなんだか、そんなやつを保証書もつかない状態で買ったんでした。今思えば値段もそんなに新品と違わなかったんだと思うんだけど、5000円だか1万円だかの違いが当時の僕には大きかったんでしょうね。送料も高かったから車で店までとりにいったんだ(書きながらだんだん思い出してる)。

右がその最新モデル。インスタにも書いてるけどパーツが厳選されて接合部分が減ってる。ふたつ並べるとなんだかやっぱり若々しく、凛々しいです。座った感じもまだちょっと硬い笑。

よろしくお願いしますね。ここからまた、10年経っても。

2017/9/30(Sat)
BLOG

写真で綴る9月の「人のミックスを笑うな」

舌。

RAM RIDER ☆さん(@ramrider)がシェアした投稿 –

花火みてるとどうしても小学生の時にみた湾岸戦争の中継を思い出してしまう。きれいだけどね。

RAM RIDER ☆さん(@ramrider)がシェアした投稿 –

ラララ ララララ 海きれい (高知連合総番)

RAM RIDER ☆さん(@ramrider)がシェアした投稿 –

#sea

RAM RIDER ☆さん(@ramrider)がシェアした投稿 –

実験日。

RAM RIDER ☆さん(@ramrider)がシェアした投稿 –

昨日は初DOMMUNEでした。もっとDJうまくなりたい。

RAM RIDER ☆さん(@ramrider)がシェアした投稿 –


置いてみただけです。

RAM RIDER ☆さん(@ramrider)がシェアした投稿 –

スケボーたのしい。

RAM RIDER ☆さん(@ramrider)がシェアした投稿 –

2017/8/15(Tue)
BLOG

わ!8月。

気がつけばもう8月。音楽つくりつつ、いろんなところでコラム書いたり、ラジオ出させてきただいたり、テレビカメラのあるところにお邪魔したりしてるわけですが、そろそろ自分のことやらないとな、というわけでいろいろ。ブログも書くことたまってるからやらないと。

海きれい。

2017/5/11(Thu)
BLOG

Anime X Over @マレーシア

いろいろ一息つきましてブログの更新などを。

空港到着後。RAWも一応撮ったけどいじる余裕なし。夕日がきれい。

タマフルでも話題にしたファンミーティング。今回は大盛況でした。輸入盤などで僕のCDもってる人も。

海外あるある、控え室が豪華。

ホテル全体がラスベガスっぽい感じでした。コンベンション会場直通。

マレーシアのタバコのパッケージはえげつなかった。拡大しないほうがいいかも。

DJ本番。

ホテルの前で。

らむらい探し。

マレーシアまた行きたいです。今度は制作仕事終わった状態で。以上!

2017/3/7(Tue)
BLOG

スーパー・ササダンゴ・マシンのノンストッププレゼンテーション120min

昨日はメルマ旬報の連載仲間、かつ個人的にも新潟極楽とんぼ旅で遊んでいただいたりして、もうこれは友人と言っても過言ではないレベルがもう目の前に見える位置まで差し掛かっているスーパー・ササダンゴ・マシンさんのイベントに参加しました。ここのところAGのレギュラー放送に加え、ANNのオーディションや面接、そしてこの前日までは熱海でAGDX実質2daysなど、とにかく音楽つくってる以外はひたすら喋り続けてる気がしますが、とにかく楽しいことは何時間やってても疲れないんだなーと実感しています。熱海の移動中も車内に一切音楽などかけず、演者、スタッフ全員が喋り続けてた気がする。

今回のイベントは念願のササダンゴさんとの共演イベントであることに加え、同じ松竹の芸人さんであるなすなかにしの中西さんのいわゆるプロの司会、芸が間近で見れるチャンス、そして何より活動開始時からの長い付き合いがあるもののここのところ共演の機会がなかったDJ急行、セラチェン春山の二人と一緒ということでとても楽しみにしていました。急行くんや春山くんとは数え切れないほど共演しているけど僕が音楽をやらないパターンは初めてだったかもしれない。そういう意味でも新鮮でした。

イベントはササダンゴさんのSNS絶対厳禁の闇パワポが2本、おいしいものを改めて揚げなおしてよりおいしくすることで少量で満足感を得てヘルシーになるメソッド「リフライ」をさまざまな食材で試す「リフライグランプリ2017」と、それぞれのゲストが登場時に軽くプレゼンをする、というような構成。ササダンゴさんの闇パワポはもちろん、急行くんや春山くんのプレゼンもさすが「ジャンクの花園」コンビ、といった完成度でした。僕は基本的にこの二人のファンなのでひさびさに間近でその実力を見せつけられた感じです(もはや何の目線で語っているのか自分でもわかりませんが)。僕はオールナイトニッポンの番組表をみながら、同じANNオーディションに参加したササダンゴさんとあれこれ話をしたのですが、ここのところの制作の立て込みぶりと、やはり前日までの熱海の用意に時間をとられ準備不足感が否めず、大変申し訳なかった!次回あればぜひリベンジ参加したいです。

ちなみにリフライグランプリには寿司で参戦。イカのお寿司が海鮮おこげ風の一口中華に。「うん!うまい!」くだらないですね。

そしてなによりMCのなすなかにし中西さん。MCはもちろん、タイムキープ、お客さんのフォロー、そしてプレイヤーとしても食レポのバリエーションの豊富さで会場を沸かせてました。ほんとにすごかった。プロはすごい。

初代王者「ヤマザキのランチパック」。うまいに決まってる。ナポリタンが特においしかったです。

ササダンゴさん提案のリフライしたアルフォートを食べる急行くん。「絵が油の熱で消えかけた頃が食べごろ」だそうです。くだらないですね。

とてもたのしかったです。

2017/2/19(Sun)
BLOG

近況メモ

東芝があんなことになってしまって、初芝電器はどうなるんでしょうか。

今年に入って映画館で観た映画

・沈黙 サイレンス
・ザ・コンサルタント
・マグニフィセント・セブン
・ラ・ラ・ランド

少ない。観た映画はいま個人的に一番平和で楽しい(instgramですらタイムラインをお上に掌握され殺伐としかけている)SNS「filmarks」に全て記録しているが、よく考えたら自分のコンテンツを外に渡してしまってるよなあ。と思いつつ、とにかく記録が便利なのでしばらくはfilmarksに記録、バックアップして自分のリソースとして活用、というのが良さそう。ゆくゆくはfilmarksが映画のレンタル配信事業進出なんてのも面白そうだ。上記の4作品は何かしらメモを残しています。沈黙については他のいろいろな出来事と絡めて月末のメルマ旬報に書きます。

今年に入って読んだ本
・ユウキロック「芸人迷子」
・クリス・アンダースン「フリー~〈無料〉からお金を生みだす新戦略」
・春日太一「鬼才五社英雄の生涯」
・広瀬 隆「クラウゼヴィッツの暗号文」

少ない。しかし最近はこれでも時間をうまく使えてる方なはず。おそらくfilmarksの登場で映画に時間を取られているんだろう。音もちゃんとつくってます。

音楽はいろいろ買ったり聴いたりしてるが人に言うのが恥ずかしいんだよなあ。これは昔から。

今年に入っていろいろとつくった音楽が公開されています。来月はライブもあるのでぜひこのサイトをちょくちょく覗きにきてください。blogもまめに更新します。今日は渋谷のラジオに出演させていただきます。

カメラロールだより。大晦日から。
  たのしかった。  新年会など。   問い合わせの多かったカビゴンの3DSケース。     きゃりーの誕生日。反響おおきかった。 以上です。

2016/11/7(Mon)
BLOG

ワンマンライブまでいよいよ2週間。AGグッズを公開します。

ag_2016_bk

って、表題の通りなんですが、11/20のAUDIO GALAXY presents RAM RIDER LIVE 2016まであと2週間となりました。周囲の方々に協力してもらいながら準備を進めています。どうすれば多くの人にみてもらえるだろう、人は来てくれるかな、と不安になりつつも全体のセットリストと構成が決まり、ここからはレーザーや映像などの演出をしてくれる、そして僕自身も音作りを再構成したり、まったく新しいリミックスバージョンを作ったり、など。1st Album「PORTABLE DISCO」から「AUDIO GALAXY」の2枚、iTunes限定リリースしたものや新曲、カバーなどの演奏を考えています。4年ぶりということで初めて観るという方のことも考えていますが、今までのライブとはまた違う形になると思うので、過去に遊びにきてくれた方も必見ですよ。

オーディオギャラクシーチームの物販を公開します。RAM RIDERオフィシャルグッズとしてメインのTシャツがまだありますがそちらはまた後日!

161120_rr_goods-001

TシャツはノーマルなCrew Neck Tと、僕が個人的に好きなU Neck、そして女性から希望の多かったDressタイプの三種です。USBメモリはキーホルダーなどにつけてちょっとしたデータのやり取りができたり、もちろんDJ用にも使える鍵型。僕も使う予定です。サーモタンブラーは温かいコーヒーから冷たい炭酸水まで保温性に優れた真空タイプです。これも僕が個人的に作りたかったやつ。そして放送で要望が多かったシリコンブレスレットはノーマルタイプと蓄光タイプの二種。LIVE前に是非。

とにかくここ数年なんらかの形で僕を知ってくださった方、文章やDJには触れたことはあるけどライブを観たことない、という方、久しぶりの方、みなさんお待ちしてます。チケット買ったよ、という方も是非お近くのお友達を誘ってみてね~。明日のAGでは直前となる11/15放送のゲストを発表します。メールテーマ決めないと!

ライブの詳細です。14時半開演です!夜はTEMPURA KIDZのライブもあるよ。

■開催日時
2016年11月20日(日) 14:00 OPEN 14:30 START

■会場
渋谷SOUND MUSEUM VISION
東京都渋谷区道玄坂2-10-7 新大宗ビルB1F

■券種・料金
All Standing ¥3,000(税込)
※ドリンク代別、整理番号付
お子様の入場:3歳以下のお子様は保護者1名につき、お子様1名まで入場無料、4歳以上はチケットが必要。
一般発売:2016年10月8日(土)

2016/10/25(Tue)
BLOG

エクス・マキナ

いよいよAUDIO GALAXY presents RAM RIDER LIVE 2016まで一ヶ月を切ってしまいました。チケットのご購入はお済みですか?RAMです。

少し公開期間が短めでしたが評価の高かったSF映画「エクス・マキナ」のBlu-rayとDVDが発売するということでコメントという形でお手伝いしました。ニュースサイト等に掲載していただいてますが、せっかくなので最初に書いた少し長いメモをそのまま掲載します。ブレードランナーやAi、アイロボットなどアンドロイドをテーマにした名作はいくつもありますが、それらに肩を並べる、あらたな地平をみせてくれた良作です。個人的にはherと本作がここ10年のSFでは突出して優れいていると思いました。以下オリジナルのコメントです。これ確か新幹線で書いたんだけど妙にかっこつけてるなあ。コメントというよりも映画のコピーを勝手に考えちゃった、みたいな。

ふと「新しい時計が欲しいなあ。」とつぶやく。するとその後開いた全てのサイトに時計の広告が山ほど出てくる。そのどれもが自分の好みに合うものばかり。AIのおかげだ。彼らは常に学習している。人類より頭が良く、計算が速く、物を忘れるということもない。あとはほんのちょっと発音がスムーズになって、見た目が綺麗になれば完璧だ。
その「ほんのちょっと」が現実になったら。1927年のメトロポリス以来、現実のメタファーとして扱われてきたアンドロイドがついに「それそのもの」として描かれる。不気味の谷を登り始めてしまった僕たちは、果たしてこれをSFと呼んでいいのか?いや、これはSFの名を借りたスリラーだ。だが恐ろしいのはAIではない。あなたがさっき使ったその検索窓だ。

ブレードランナーからherに至るまで、人間が創り続けた「人とAIの物語」の新たな地平がここにある。
「エクス・マキナ」はブルーレイ+DVDセットが11月18日(金)に発売だそうです。11/20が僕のワンマンライブだからそこでみんなで映画の感想を話せばいいね!
2016/8/23(Tue)
BLOG

この夏のカメラロール

 夏がおわってしまう。カメラロール便りです。水道橋博士と共演。本日もメルマ旬報執筆中。  

  FPM田中さんのバースデー  

 猫   ペリスコで作業配信。またやります。

 明け方酔っ払って撮った写真。

   
    
  連日たまらん誕生日祝いでした。感謝。  

 スターウオーズグッズの充実ぶりに拍車。

   恵比寿Batica、444bpmでDJ

  増える。  

    ポケモンもあったねえ。

    ゴジラもあったねえ。

間もなく公開。試写会。    
    
 よさこい。

   
FLASH x ASOBI SYSTEMあーみー誕生日 近所のカールスjr。食べきれず。  

    
 引き続きよろしくお願いします。

2016/6/19(Sun)
BLOG

6/26 AUDIO DIALOG@恵比寿BATICA タイムテーブル公開!

いよいよ明日に迫ったAUDIO DIALOG、全出演者の発表に加え、タイムテーブルを発表します!

 

ご来場お待ちしています!

<GUEST DJ>
藤井 健太郎 (水曜日のダウンタウンプロデューサー)
feat. Secret Guest

DJ HANGER
三浦康嗣 (□□□)

<TALK SESSION>
吉田 豪

<LIVE>
RAM RIDER

<DJ>
RAM RIDER
Yu Matsumoto (AUDIO GALAXY)
藤枝 暁
Enjo-G
Kaworu Arai
NIRAI
aiko
MIYAMO

まず本日発表のGUEST DJに

Red Bull Thre3Styleにも参戦のDJ DJ HANGER!

image1

常軌を逸した感覚と圧倒的にオリジナルで過激なスタイルとスキルで、スクラッチだけで競われる大会を掻き回しては、壮絶な印象と結果を残し、世界大会「1999 VESTAX WORLD FINAL SINGLE WEAPON JOUST」にて優勝、「2000 DMC JAPAN FINAL」優勝と、数々の輝かしい実績を持つ。北野武 映画「takeshis」に出演、映画の中では女体を高速スクラッチするという前人未到の荒技を成し遂げる。その後も、入江悠監督 映画「SRサイタマノラッパーロードサイドの逃亡者」を初め、数々のTV番組にも出演。高見沢俊彦の全国ソロツアーにスペシャルゲストとして参加、ロック系アーティストmiyavi率いるkavki boysのメンバーとしてツアーや楽曲に参加など、完全に自由奔放すぎる圧倒的な実績に加え、平行してスーパーファミコンゲーム「SFC Street Fighter ll,TURBO」にて2年連続全国大会出場、PS3「METALGEAR」ONLINE TSNEランキング 日本1位、PS3「MASSIVE ACTION GAME」では世界ランキング第3位を獲得と、もはや完全に訳の分からない境地まで辿り着いてしまった、世界が震える最狂のコスリスト。過激すぎるターンテーブルモンスター、「DJ HANGER」。

 

初めてみたのはもう15年以上前。その超絶テクと自由な発想による機材の使い方で常に観客を驚かせ続ける超一流のDJです。ずっと自分のイベントにお呼びしたく、今回初のご出演となりました。本当に楽しみで、もしこういった本物のターンテーブリストのプレイを間近でみたことのないお客さんがいれば是非目の前でみてほしいです。現在開催中のRed Bull Thre3Style 2016にも参戦。こちらで彼の最新のインタビューが読めます。プレイ動画も紹介されています。

そして

□□□より三浦康嗣!

jAg3lAYY

78年生まれ。音楽家/プロデューサー。1997年より「□□□(クチロロ)」として活動。9枚のオリジナルアルバムを発表する。大瀧詠一、平井堅、木村カエラ、m-floなどの楽曲やリミックス、トリビュートを制作。その他、第54回岸田戯曲賞受賞作品『わが星』の音楽を制作/第60回カンヌ国際広告祭銀賞受賞作品『TOKYO CITY SYMPHONY』の音楽監督など多数。

ご存知□□□よりCDやライブ飲みなならず戯曲、広告に至るまで多彩な才能を発揮している男、三浦康嗣が出演!何を隠そう僕の高校の同級生です。何かやりたいねーなどといった再会からおよそ10年、今回DJでの初出演となりました。

そして既に発表済みだった藤井健太郎さんですが、「藤井健太郎 feat. Secret Guest」としてDJ中にゲストがきていただくことなりました。いやはや、アレが生で聴けるとは。当日までのお楽しみです。一部で噂にあがっているエルチキンライスは来ません!

そして昨日やついフェスでも共演させていただいた(というか呼びだされる形でご一緒した)吉田豪さんも前回に引き続きご出演!会場限定トークで盛り上がりたいと思います。

前回は予約分がすぐになくなってしまい逆に混乱を招いてしまったので今回は予約不要でエントランス順にご入場いただける普通のクラブイベントに近いスタイルに変更になりました。開催まであと一週間!みなさんのご来場お待ちしてます。よろしくお願いします。