TEXT

アトロクセットリストと宇多丸さん宛の私信メモ公開(公開版)

TEXT

7/18のアフター6ジャンクション、LIVE&DIRECTのコーナーに出演しました。アトロクとは放送開始時からのお付き合いですが宇多丸さんの前でDJをする、という意味では前身のウィークエンド・シャッフルやクラブイベント「申し訳ないと」まで遡ります。「申し訳ないと」では日本中いろんなクラブにお供し、朝までさんざん飲んだそのアルコールも抜けてないのにチェックアウト後の最初の昼飯でさっそくビールをあける大人たち(宇多丸さん、掟さん、ギュウゾウさん、そしてミッツィーさん)に愕然としたものです。

初期のタマフルの音楽コーナー「申し訳ないとfrom赤坂」は日本語縛りでのDJという縛りがありました。自らJ-POPを勝手にリミックスしたブート版を制作し都内のいろんなレコード屋さんに置いてもらっていた自分にとってはまさにうってつけの企画です。そこで即興のリミックスや曲と曲の掛け合わせをやっていくうちに、割とつくりこんだマッシュアップを詰め込むという今のスタイルにたどり着きました。そのスタイルはアトロクになってからも続き、おそらくこの密度と選曲のスタイルでやれるのは(というか、わざわざ好きこのんでやるのは)自分しかいないんじゃないかな~と思っていたのですが、今回の出演ではちょっとシンガー、作曲家、プロデューサである自分に立ち返って、たまには自分の曲でミックスしてみよう、ということで(時間もなかった!すいません)。次回はまたなんか面白いテーマでもってごちゃまぜの粘土の塊のようなミックスをやりたいです。

で、ありがたいことに「あんな曲とこんな曲が!」という驚きとともに迎えられる僕のミックスも、自分の曲縛りとあってはそういうわけにもいきません。しかも生放送のラジオとあってはそれを受けて何かコメントをしなければいけない宇多丸さんのお立場もつらかろう、ということで簡単な選曲メモを直前に宇多丸さん宛に送りました。そしたら宇多丸さんから「このメモそのまま公開したら?」というような提案を受けたので、公開します(今日の趣旨)。


タイムシフトで当日の放送をBGMにお読みいただければ幸いです

TBSラジオ
https://radiko.jp/share/?sid=TBS&t=20220718190000

その他の放送局はこちら

20220718 アフター6ジャンクション LIVE&DIRECT

「目指せエレクトロハウスリバイバル!RAM RIDERという男MIX」


01.DOOR -AUDIO GALAXY MIX-
僕のデビューアルバム「PORTABLE DISCO」収録曲ですが、ことあるごとにリミックス、リアレンジして使っています。これは数年前自分のライブ用につくったオープニングバージョンです。

02.キケチャレ!feat.DOTAMA い・い・ね
ラッパーのDOTAMAさんをフィーチャーしてSNSと不毛な承認欲求をテーマにつくった曲です。DOTAMAさんもときどきご自身のLIVEでこの曲をやることがあるそうです。

03.RAM RIDER - ファストラブ starring Bose
ファストファッションや消費社会をテーマにしたスチャダラパーBoseさんとのコラボ曲です。10年前の曲なのでGREE、4Gなど時代を反映したワードがたくさん入ってます。

04.HALCALI - 初恋FLASH
今回の裏テーマでもある「RAM RIDER意外とヒップホップ、ラップのアーティストや作品やってる」シリーズの1曲。HALCALIは解散の直前までアルバム、シングルで何度もプロデュースやらせていただきました。もし再結成があるならめちゃめちゃ一緒にやりたい二人です。ちなみに放送日はYUCALIの誕生日です(僕と一日違い)。

05.RAM RIDER - おやすみ(CLUB EDIT)
リリースは一昨年ですが、エレクトロハウスリバイバルくるのでは、という予感で最近あらためてつくりました。

06.シトラスラベンダー - きみはキョンシー RAM RIDER REMIX
エレクトロハウスからEDM移行期に手掛けたリミックスです。この曲をつくった縁でTBSラジオの横浜のイベントに呼ばれ、宇多丸さんや西寺郷太さんと本番前にビールを飲んだのです!

07.RAM RIDER - HELLO
08.バカリズムライブ 「〇〇(まるまる)」のテーマ
バカリズムさんの去年の単独ライブから。多幸感のあるピアノハウスやエレクトロがまた来ると思って2つの曲をミックスしてみました。

09.Negicco - Warm your heart ~いつまでも すぐそばで~
RAM RIDERが手掛けたNegiccoの歌うダイニチのTVCMソングです。

10.きみがすき - (Yasutaka Nakata Capsule Extended Remix)-
日本のエレクトロハウスといえばこの男!中田ヤスタカによるリミックスです。おそらく中田くんが初めて男性のボーカルをリミックスしたのはこの曲だと思います。

11.菜乃花 - TANABATA
昨日MVが公開になったグラビアモデル菜乃花(なのか)の音楽デビュー曲。楽曲やリリックの採点をお願いします!

以上、アトロクLIVE&DIRECTでのDJプレイでのセットリストと宇多丸さん宛の私信メモ公開でした。


若き日のわれわれ。