TEXT

2023年もありがとうございました。

TEXT

今日はお昼すぎに仕事を納めてスタジオのお片付けなどをし、夕方から従兄弟の新居(現金一括購入!)に集まり親族と過ごしました。今は帰宅してケージの中で喋る練習をするセキセイインコの声を聴きながらこれを書いてます。

2023年は常に目の前にやることがあり、どうすればもっと良くなるだろう、どうすればもっと面白くなるだろう、とか考えてたらあっという間に終わってしまいました。国内で様々なプロジェクトに参加しながら海外のフェスに出演し、楽曲提供、プロデュースなどして気がついたら12月31日の今、という感じ。

レーベルのスタッフが送ってくれたお仕事リストをみて、ああヨネダ2000のお二人の映像ネタやったなあ、とか、TBSラジオのステーションジングルも今年からか、とか、ワルイコソーランがEテレのみんなの歌の仲間入りしたの嬉しかったな、とか。増田さんプロデュースのNYのお店「SUSHIDELIC」にもまだ行けてないな、とか。AMEFURASSHIのワンマンも今年の夏なんですね。いやはや。

オーディオギャラクシーはあいかわらずマイペースですがあらたに伊福部くんとのPodcast「デスレース2003」もはじめました。今進行中の企画があってまたこれらとは別でお知らせがあるかもしれません。

バカリズムライブ「fiction」ではテーマにあわせて自分のできる劇伴のスキルを総動員してOPを書きました。それらの経験はその後のドラマの劇伴や来年でるお仕事にも活かされています。今後もお手伝いできるように精進します。年末はNegiccoの苗場のイベントに出演、そして田村ゆかりさんの作品で一年を〆れたのも嬉しかったな。聴いてもらえました?どの曲もお気に入りです。

様々な方と共演したり、お手伝いしてその晴れ舞台を真横とか真後ろで眺めながら、2024年は自分の活動を充実させるべきだなとわりと強く思いました。来年はデビュー20周年となります。少しづつ、でもできるだけ早めにいろんなことを発表できたらと思います。

今年はプライベートでは旅行行ったりとかもあんまりできなかったのですがドイツ遠征のときに前後のスケジュール調整して大好きなアムステルダムに行けたのが嬉しかったな。あとはやはりセキセイインコを迎えてから家の中がだいぶ賑やかになりました。インドホシガメとかフェレットとか基本的に鳴かないいきものたちと暮らしてきたので声でリアクションがあるだけでも新鮮なのに人間の言葉を一生懸命喋ろうとするものだから、毎日が驚きの連続です。来年もこの子たちの健康にだけは細心の注意を払いつつ、少しでもいい音楽に手が届くように頑張ります。

2024年もどうぞRAM RIDERをよろしくお願いします。いつも支えてくださるファンの皆様に心より感謝します!みなさんよいお年を。来年もみんな心身元気なかんじでお会いしましょう!ファンになってもいいよ、という方は2024年からどうぞよろしくおねがいします。おしまい!