TEXT

SNS

TEXT


皆さんいかがおすごしですか。充実したSNSライフ送ってますか?送ってるわけないですよね。疲(づか)れてますよね、SNS。わかります。

Twitterが買収されて、変な名前になって、今まで普通に使えた機能が使えなくなったり、使えなくていい機能が実装されたり、たった1年で日常的に使っていたサービスがここまで崩壊するのを目の当たりにしたのはインターネット歴のそこそこ長い僕でも初めての経験でした。と同時に、「他人のプラットフォームで遊ぶってこういうことだよな」とあらためて実感する出来事でもありました。

常にアルゴリズムに支配されたタイムライン、不透明な基準によるbanやアカウント凍結など、普通に考えて、自分と他者(特にファンの皆さん)を繋ぐ一番太い糸がこんなよるべない環境でいいわけがない。とはいえいくら代替のクローンサービスが出てきたところで、企業や政府、自治体まで巻き込んだかつての「Twitter」の再来はまずないでしょう。つまりそれは「SNS」というもの自体の賞味期限が近づいてるということなんじゃないか、と僕個人は感じています。「セカンド・サマー・オブ・ウェブ」以降のニュースグループやメーリングリスト、E-zine、BBS、チャットルーム、個人サイト、テキストサイト、weblogなど、「これこそがネット」と思っていたものが徐々に形を変えていったのと同じようにソーシャル・ネットワーキング、という形もいずれ終わり、また次の「インターネット」が登場するのも時間の問題なのかな~って。ただながらインターネットにおける主流となるサービスが今後変わったところで、アルゴリズムから開放されることもアカウントの生殺与奪を握られ続けることも変わりはなさそうな予感がします。

そうなるとやはりここは独自ドメイン・公式サイトを大事にしていきたい。幸いこのサイトには僕の今までの経歴や仕事がわかりやすい形でまとまっています。相変わらずSNS等からの流入が頼りになるとは思いますが、もう少し大事に、地道に更新していきたいと思います。

ちなみにこんな話しておいてなんですが、僕のSNSなどの情報はここにまとまっています。

https://lit.link/ramrider

相変わらず投稿は旧Twitterがメインですけど、あまり本音は書かなくなりました。言いたいことはYouTubeやポッドキャストなどで誤解のないように伝えるほうがいいし、好きな人だけに正確に届くし。それでも何かあればとりあえずここに、って感じです。Instagramは良い写真が撮れたらそのときと、あとは髪を切った日の記録に。あっという間にブームが去ったthreadsは意外と僕のまわりの好きな人が居残ってる感じ。僕はほぼ観たテレビの感想のみを書いてます。そして先日1万フォロワーになった映画記録、感想サービスのfilmarks。「Twitterにいないときにはここにいます」と以前から言っているのですが、観た映画ほぼすべての感想を書いています。同じ映画を観た人からのコメントがつくとすごく嬉しいです(めったにない)。

ということで自分のSNSの使い道をざっと紹介しつつ、今後はできるだけかつてTwitterに書いていたささやかなことも文章の長短気にせず当サイトに残していこうかな、と思う所存です。