2019/2/4(Mon)
BLOG

MeseMoa.とMIDNIGHT D(R)IVEについてなど。

公式サイトのニュースやTwitter、AGの放送内でもお知らせしましたがMeseMoa.というボーイズアイドルグループの2ndアルバム「Itʼs Showtime!」に楽曲プロデュースで参加しました。去年デュッセルドルフで開催されたDokomiで日本からのゲストとして共演し、その打ち上げでスタッフの方や過去にお仕事をしたことのあったメンバーのあおいさんと「何かご一緒にやれたら」みたいな話をしていたのですが、半年と待たずに実現しました。うれしい限り。

MeseMoa.2ndアルバム「It’s Showtime!」収録曲をRAM RIDERがプロデュース!

9人組!アイドル!男性ボーカル!仮歌が楽!ということでMeseMoa.のこれまでの楽曲を聴き漁り、ミュージックビデオを網羅して自分なりにやってなさそうで面白そうなことやりたいな、とか考えながら9人分の仮歌を自分で入れてレコーディングに望んだのですが、まず第一印象としてMeseMoa.は全員歌がうまい。はりきってほぼ全員全パートに近い勢いでRECしたので歌のチョイスが大変でした。最終的にオフテイクで一人づつのバージョンが出来るほど録ってしまったのでその時期ほかの曲などもあったメンバーの皆さんにも自分自身にも負担をかけてしまいました。でもその甲斐あって歌い出しからサビや掛け声、ラップのピッチ、発声に至る細かい部分まで納得いくボーカル群になったと思います。ファンの皆さんは声を聴けば誰だかすぐわかるものなのでしょうか。発売から一週間弱、感想もたくさんいただいてます。ありがたや。MeseMoa.のファンの方は優しいですね。田村ゆかりさんのお友達とお仕事したときにも思いましたが、そのファンの方が優しいとアーティストやグループまで余計好きになってしまいます。また機会があれば是非曲つくりたいし、共演の機会などもあったらいいな。

MeseMoa.「It's Showtime!」

「MIDNIGHT D(R)IVE」に関しては僕なりに彼らをみていて「こんなストーリーが合いそうだな」みたいな世界観で書いているのですが、その具体的な中身まで説明してもつまらないので歌詞カードみながらおのおのイメージ膨らませて聴いてもらえるとよいなと思います。「大好きな彼女と深夜のドライブ!」みたいな歌ではないですよ。

Twitterでもたくさん感想ありがとうございます。m(_ _)m
曲タイトルで検索結果をストリーム表示してるので数時間おきに気に入ってくれた人のコメントが目に入って精神衛生上大変よいです。

ありがとうございます。


マジかよ。