TEXT

NERD RAVE@Davos,Swiss イベント潜入編

TEXT

深夜のパーティーで自分のキャリアでも珍しい3時間セットを控えていたのですがせっかくなので昼間のイベントも観てきました。何度か海外のジャパンカルチャー系のイベントに出演しましたがここまでアニメやゲーム以外のトラディショナルな文化に触れているイベントはなかったと記憶しています。

IMG_9480_R

メインゲートの様子。僕が到着した頃にはもう大行列でした。

IMG_9472_R

IMG_9471_R

囲碁のスペースや、相撲、柔道、合気道などのワークショップがあり、本来の意味で日本の文化輸出になっているのがわかります。アニメだけじゃないぞ、っていうね。

IMG_9670_R

駄菓子のスペースなんかは海外では初めてみました。

IMG_9478_RIMG_9479_R

湯で時間が極端に短すぎて(生麺を5秒)惜しかったラーメン。具は良かったんだけど。

IMG_9663_R

IMG_9664_R

IMG_9665_R

IMG_9666_R

この辺は割と各国共通です。

IMG_9667_R

共通です。

IMG_9671_R

IMG_9672_R

IMG_9673_R

ゲーム関連。

IMG_9488_R

IMG_9486_R

取材を受けたSWISS GEEKSの皆さんと。ちなみにおれ179cmあるからね。スイスの人はみんなでかいです。

IMG_9484_R

冷静になって考えないといけないのはやはり世界中コミックといえばMARVELやDCが席巻しているという事実です。海外のコスレプレイヤーも決して日本のマンガやゲームを題材にしている人ばかりではありません。今回はデッドプールをいっぱい観た。ちなみに僕は飛行機で吹き替え版を観て、帰国して字幕版を観ました。面白かった。

夜のDJ -NERD RAVE-編へと続きます。