2019年12月13日よりRAM RIDERの新たな活動がスタートしました!
【1】RAM RIDERが主宰を務めるレーベル「401」が始動
RAM RIDERが新レーベル「401」(読み:よんまるいち)を立ち上げました。
401は音楽を中心にアーティストのアウトプットを形にしてお届けするレーベルです。
レーベル名の由来は、Web上にて「認証されていないエラー」を示す“401 Unauthorized”と、レーベルヘッドRAM RIDERのスタジオのルームナンバー「#401」から。
誰かの認証や確認を通さずに自由な作品やアイデアを発表し、ダイレクトに発信する場所を築きます。
また、401がレーベルのサポーターに提案するグッズはオリジナルのウェアはもちろんのこと、最新のガジェットや小物に詳しいRAM RIDERらしく、自身が「日常で使いたいもの」「持ち歩きたいと思うもの」をテーマに制作・販売を予定しています。
401では楽曲リリースやグッズ販売だけにとどまらず、RAM RIDERが想像する「こんな事があったら楽しいかも」を具現化するために今後もさまざまな試みがスタートしていきます。
レーベルの立ち上げを記念したイベント「401 Year-end Party」は12月28日(土)に開催。
出演者にはnishi-ken、FILTER SYSTEM、TEMPURA KIDZ、EVERYDAYS、GAYSHA GALs等、RAM RIDERと親交の深いアーティストたちが名を連ねています。
RAM RIEDR本日よりレーベル「401(よんまるいち)」を立ち上げ、新曲「東京論」をリリースします。https://t.co/xNeWFpFD5E
— RAM RIDER (@RAM_RIDER) December 12, 2019
「401」のロゴとシンボルはRAM RIDER、AUDIO GALAXYに続き @ANI3 謹製です。やりたいことのイメージや伝えたいメッセージに的確にデザインで解を授けてくれます。 pic.twitter.com/CNcLjMmsi7
— RAM RIDER (@RAM_RIDER) December 13, 2019
レーベルサイト立ち上げに合わせて木村巧 @kmsan7 が撮影。最近は日常的にいろいろ撮ってもらってます。 https://t.co/dEejcHK7ge pic.twitter.com/Fv0K7vEnmb
— RAM RIDER (@RAM_RIDER) December 18, 2019
最近便利だったモノについてもお話聞いていただきました。
RAM RIDERが「東京生まれ東京育ち目線の東京」をテーマにした自身の新レーベル“401”を始動 | https://t.co/Xp39cZCVIr #getnewsfeed @getnewsfeedより— RAM RIDER (@RAM_RIDER) December 13, 2019
401公式Webサイト・公式SNSアカウント
- 401公式Webサイト
- Twitter @401_info
- Instagram @401_info
「401 Year-end Party」イベント詳細
開催日時
2019年12月28日(土)
開場・開演14:00 終演20:00
※時間は予告なく変更になる可能性がございます
会場
銀座 PLUSTOKYO
東京都中央区銀座1丁目8-19 キラリトギンザ 12F
出演
RAM RIDER
nishi-ken
FILTER SYSTEM
TEMPURA KIDZ
EVERYDAYS
GAYSHA GALs
Enjo-G
and more…
料金
前売 2,500円
当日 3,000円
※共に入場時別途1ドリンク代800円をいただきます
前売チケット:
・iFLYER
・イープラス※販売期間:12/19 10:00~12/27 23:59
・ローチケ (Lコード:71651)※販売期間:12/21 10:00~12/27 23:59
【2】RAM RIDERボーカル曲「東京論」を配信リリース!TFM 高橋みなみの「これから、何する?」番組テーマソング
RAM RIDERの新レーベル「401」からの楽曲リリース第1弾!
TOKYO FM『高橋みなみの「これから、何する?」』番組テーマ曲としてもお馴染みの「東京論」を2019年12月13日(金)0時より各種配信サイトからお届けします。
RAM RIDER自らが数年ぶりにボーカルをとることでも注目の当楽曲。
「『東京生まれ、東京育ち』から観た東京」の切り口をミドルテンポで鮮やかに彩ったポップチューンに仕上がりました。
「東京論」のジャケット写真およびミュージックビデオ内の映像はRAM RIDER本人による撮影。
ミュージックビデオ(12月下旬公開予定)の監督を務めたのは若干16歳の高校生クリエイター・マルルーン氏。
RAM RIDER本人がSNSで直接コンタクトを取り、コラボレーションが実現しました。
YouTubeでは本編に先駆け18秒のトレイラームービーが公開されています。
RAM RIDER「東京論」
リリース日
2019年12月13日(金) 0時
収録曲
01. 東京論
レーベル
品番
DBR-401
配信サイト
- iTunes Store
- Apple Music
- Spotify
- LINE MUSIC
- Amazon Prime Music/Amazon Music Unlimited
- YouTube Music
- AWA
- レコチョク
- Deezer
- Google Play Music
- Rakuten Music
- OTOTOY (ハイレゾ 24bit/48kHz)
OTOTOY (通常 16bit/44.1kHz)
KKBOX、mora、music.jp、oricon ME!、うたパス、Media Do、e-onkyo music、SMART USEN、dwango.jp、mysound、着信★うた♪ 他
歌詞・配信リリースの詳細
OTOTOYシングルチャート1位だ。ありがとうございます。うれしいな。がんばろ。
RAM RIDER / 東京論 #ototoy https://t.co/cz4dMhWNvr pic.twitter.com/TgBv8zRMkc— RAM RIDER (@RAM_RIDER) December 17, 2019
東京論のMIXはVALKILLYのコンポーザ兼DOTEC-AUDIOのサウンドプロデューサーフランク重虎くんに依頼。ナードコア時代からお付き合いあるけど今回はじめて僕の作品に関わっていただきました。とにかくミックス素晴らしい。 #ototoy のハイレゾ推せます。
RAM RIDER / 東京論 https://t.co/cz4dMhWNvr— RAM RIDER (@RAM_RIDER) December 14, 2019
東京論のジャケットは夜の東京を散歩しながら撮影しました。さむかった。 pic.twitter.com/Cy6QDzR4sP
— RAM RIDER (@RAM_RIDER) December 18, 2019